2024.12.29 14:55芸術による教育芸術による教育 芸術は、単なる表現の手段を超えて、人間を豊かにする強力な教育ツールです。 芸術教育のメリット •創造性と問題解決能力の育成芸術活動は、子どもたちの想像力を刺激し、新しいアイデアを生み出す力を養います。また、様々な課題に直面し、それを解決していく過程で、問題解決能力も育まれます。 •表現力とコミュニケーション能力の向上芸術作品を通して、自分の考えや感情を表現し、他者と共有することができます。これにより、コミュニケーション能力が向上し、自己表現力が豊かになります。 •美的感覚の涵養芸術に触れることで、美しさに対する感覚が養われ、豊かな心を育むことができます。 •学力向上芸術教育は、他の教科の学習にも良い影響を与えます。例えば、音楽を学ぶこと...
2024.12.27 14:55未就学児が創造から作った造形物。これは‼️凄い‼️ 未就学児が創造から作った造形物。 未就学児の造形物:想像力と創造力の結晶 未就学児の造形物は、大人にはない発想と表現力にあふれ、私たちを驚かせます。 想像力無限の可能性を秘めた世界 •自由な発想: 未就学児は、物事を固定観念にとらわれず、自由に想像を膨らませることができます。 •多様な表現: 色や形、素材にとらわれず、様々なものを組み合わせて表現します。今回の作品も驚く表現力です。 •感情表現: 喜怒哀楽など、心の状態を作品に表現します。明るい色使いや大胆な線は、子どもたちの心の豊かさを映し出しています。 仕上げの素晴らしさ成長の証 •集中力: 作品作りに集中し、細かい部分まで丁寧に仕上げようとします。これは、子どもの成長にとって大...
2024.12.27 13:15未就学児がピカソを模倣して描いた。未就学児がピカソを模倣して描いた。 その認知力と表現力、描写力は、驚きで未来のピカソを観ているようだった。 この個性と技術を今後も成長とともに、伸ばして行きたいと考えている。 #ピカソ #認知 #創造 #描写力 #子ども #大場六夫
2024.12.25 13:40幼児の絵と教育 創造性を育む、豊かな学びの世界。幼児の絵と教育 創造性を育む、豊かな学びの世界。幼児期は、子どもたちが自由に表現し、想像力を育む大切な時期です。絵を描くことは、そんな子どもたちの成長を支える、素晴らしい活動の一つです。 なぜ、絵を描くことが大切なの? •自己表現の手段: 絵を通して、言葉では表現できない感情や考えを自由に表現できます。 •想像力の育成: 描くことを通して、新しいアイデアや世界を創造し、想像力を豊かにします。 •思考力の発達: 何を描くか、どう描くかなどを考えながら描くことで、思考力や問題解決能力が育まれます。 •手先の巧緻性: 筆やクレヨンを握る、線を引くなど、手先の巧緻性を高めます。 •集中力と忍耐力: 一つの絵を完成させるために集中し、最後までやり遂げる経験を通し...
2024.12.24 13:30未就学児たちが、思いっきり笑い、片言の言葉が飛び交い、アート活動を楽しみました。未就学児たちが、思いっきり笑い、片言の言葉が飛び交い、アート活動を楽しみました。 想像力と表現力は、遊びの中で育まれる。そこにアート活動が加わることで。 遊びと想像力・表現力の関係 •遊びは創造の場: 遊びの中で、子どもたちは自由に考え、新しいものを生み出す経験をします。 •多様な表現: 遊びを通して、言葉、動き、絵画など、様々な方法で自分の考えや感情を表現することを学びます。 •自己肯定感の育成: 遊びの中で成功体験を積み重ねることで、自己肯定感が高まり、表現することへの抵抗感が少なくなります。 アート活動が加わることで •表現の幅が広がる: 絵画、彫刻、音楽など、様々なアート活動を通して、より豊かに自己を表現できるようになります。 •創造性を刺激:...
2024.12.23 13:50チャイルド・アートの発達心理学:子どもの絵の秘密を探る。チャイルド・アートの発達心理学:子どもの絵の秘密を探る。 子どもの絵は、単なる落書きではありません。そこには、子どもの心身の発達や成長過程が色濃く反映されています。チャイルド・アートの発達心理学は、これらの絵を分析することで、子どもの心の奥底にあるものを解き明かそうとする学問です。 なぜ子どもの絵を分析するのか? •心の窓: 絵は、言葉で表現できない子どもの感情や思考を視覚的に表す「心の窓」のようなものです。 •発達段階の指標: 絵の変化を観察することで、子どもの認知能力や社会性、感情の発達段階を把握することができます。 •心の問題の早期発見: 絵の中に現れる異変は、心の問題の早期発見につながる可能性があります。 子どもの絵の発達段階 子どもの絵は、年...
2024.12.20 13:50発達に課題がある子どもたちの美術における共通感覚論発達に課題がある子どもたちの美術における共通感覚論 まずは、共通感覚論とは? 共通感覚論は、人間が生まれながらに持っている、客観的な世界に対する共通の認識や感覚を重視する思想です。いわば、人間が世界を理解するための「共通の土台」のようなものと考えられます。 発達に課題がある子どもたちの美術の文脈で「共通感覚論」を考える際には、いくつかの重要な点に注意する必要があります。通常の共通感覚論との違い •個性の尊重: 発達に課題がある子どもたちは、それぞれ異なる発達段階や特性を持っています。そのため、一般的な共通感覚論のように、すべての子どもに共通の感覚や認識があるとするのではなく、個々の違いを尊重し、その子独自の表現方法や感覚を大切にすることが重要です。•多...
2024.12.19 14:30未かくにん生物小学3年生の子どもが『未かくにん生物(本人曰く)』をブロックで作り上げました。自分のアイデアを形にすることは、自信や達成感を感じるのでとても大切なことです。 本人は、その完成したことがとても嬉しかったようで、その『未かくにん生物』がどうしてそのような形を選んだのか、どんな能力があるのか、どこに住んでいるのかなど、さらなる想像力を育む話をいっぱい語り合いました。 その後、『未かくにん生物』を絵で表現しました。 アートは自己表現の一つで、ブロックでは表現できない思考や感情を視覚的に伝える手段となります。また、創造的なプロセスを楽しみ、個性を表現するより深い感性を育む教育となったと考えています。 *未かくにん生物と漢字で書いてないのは、子どもの意思を尊重して...
2024.12.16 14:55発達に課題のある子どもへの美術教育発達に課題のある子ども。感性を伸ばす美術教育は、子どもの特性を引き出し、社会で生きて行くための糧となる。 発達に課題のある子どもへの美術教育:感性を伸ばし、未来を拓く。 発達に課題のある子どもたちにとって、美術教育は単なる趣味の範囲を超え、豊かな可能性を育む重要な要素です。絵を描く、粘土をこねるなどといった活動は、言葉では表現できない感情や思考を視覚化し、自己表現を促します。 なぜ美術教育が大切なのか? 自己肯定感の向上: 作品を作り出す経験は、達成感や自信につながり、自己肯定感を高めます。 コミュニケーション能力の向上: 作品を通して他者と意見交換することで、コミュニケーション能力が向上します。 創造性と問題解決能力の育成: 自由な表現活動を通して、...
2024.12.16 14:45無意識の美学無意識の美学 深層心理と芸術の交わり。 無意識の美学とは、私たちが意識していない心の奥底、つまり無意識が作り出す美の概念を指します。それは、私たちの感情、記憶、経験が複雑に絡み合い、芸術作品に現れる、独特で個人的な美しさです。 無意識の美学が生まれる背景 心理学: フロイトの精神分析学は、無意識が人間の行動や思考に大きな影響を与えることを示しました。無意識の美学は、この考えを芸術に結びつけ、作品に潜む深層心理を読み解こうとするものです。 芸術: シュルレアリスムなど、無意識の世界を表現することを目指した芸術運動が盛んでした。夢や幻覚、直感的な表現を通して、無意識の美を追求しました。 無意識の美学の特徴 個人的な美: 各個人が持つ独自の無意識に基づいてい...
2024.12.08 14:50落ち葉deアート落ち葉deアート 今日は、子どもたちにもっと季節を感じて欲しいという思いと、美しいものを観るチカラをつけられればという考えから「落ち葉deアート」の活動を行いました。 とっても楽しくて、各自袋いっぱいに落ち葉を集めることができました。 落ち葉deアートを通して発達を促す 効果と可能性 落ち葉アートは、単なる遊びを超えて、子どもたちの発達に多岐にわたる素晴らしい影響を与えます。特に発達に課題を抱える子どもたちにとっては、五感を刺激し、創造性を育み、自己肯定感を高める絶好の機会となります。 落ち葉deアートがもたらす効果 •五感の刺激 視覚様々な色や形の落ち葉を観察することで、色彩感覚や形の認識能力が養われます。 触覚: 落ち葉のザラザラとした感触...
2024.12.08 14:30幼児とアート子どもたちがアートをしたいと求めて来ました。そこで画用紙に描くのではなく、机いっぱいの大きさに模造紙を切って、それに描きました。とても楽しくいっぱい自分の描いた絵の説明もしてくれました。 幼児の絵は、単なる落書きではなく、彼らの心の窓であり、無限の可能性を秘めています。 幼児の絵の魅力 •心の表現 まだ言葉でうまく表現できない感情や考えを、色や形を通して自由に表現します。 •創造性 既成概念にとらわれず、独創的でユニークな世界観を描き出します。 •発達の様子 描くことによって、手先の巧緻性や認知能力の発達を促します。 幼児の絵を育む •自由に描く環境 色々な画材を用意し、自由に表現できる環境を整えましょう。 •褒める 描いた絵を褒めることで、...