2025.08.26 14:25美術教育における Piaget の発達段階論と Vygotsky の最近接発達領域(ZPD)の応用美術教育における Piaget の発達段階論と Vygotsky の最近接発達領域(ZPD)の応用―教育心理学的観点からの考察―1. はじめに美術教育は、子どもの感性や創造性を育成するだけでなく、認知的・社会的発達を促す教育活動として重要な役割を担います。教育心理学における主要な発達理論である Piaget の発達段階論と Vygotsky の「最近接発達領域(ZPD)」は、それぞれ異なる視点から子どもの学びを捉えており、美術教育における指導方法や学習環境の設計に有益な示唆を与えます。本レポートでは、両理論を美術教育および創造性育成に応用する可能性について考察します。2. Piaget の発達段階論の応用Piaget(1952)は、子どもの認知発達が段...
2025.08.25 14:49工作キットを通じた想像と創作の学術的考察工作キットを通じた想像と創作の学術的考察1. はじめに本報告は、子どもがペーパークラフトによる旅客機の制作を行う過程において示した発言や想像の広がりを観察し、その教育的意義を発達心理学・教育心理学の観点から考察するものである。特に、知識の再生にとどまらず、想像力や思考の柔軟性が発揮される点に注目する。2. 活動の概要対象児はペーパークラフトで旅客機を制作した。その際、一つひとつの部品を組み立てるごとに「これは飛行に役立つ部位である」と説明を加え、まるでパイロットのように飛行原理を語った。また、知識として得ている情報に自身の想像を加え、飛行の仕組みを物語的に語る姿が観察された。3. 発達心理学的考察ピアジェの認知発達段階論によれば、幼児期から児童期にかけ...
2025.08.18 23:50想像力と表現力を重視したアート活動の教育的意義想像力と表現力を重視したアート活動の教育的意義はじめに本研究の目的は、アート活動における「想像力」と「表現力」の関連性を明らかにし、特に発達に課題のある子どもたちにおける教育的効果を検討することである。従来の美術活動は、色彩や形態の美しさに焦点を当てる傾向が強い。しかし、本活動では「見た目の美しさ」よりも「想像から表現へとつなげる思考過程」に重点を置いた。方法活動では、子どもに日常的な素材である紙コップを提示し、それを出発点に自由な想像を展開させた。作品づくりの過程において、子どもは素材の持つ制約を受けつつも、その制約の中で独自の発想を見出し、新しい造形表現へと昇華させることが期待された。結果観察の結果、子どもたちは紙コップという限定的な素材を起点に、...