美術教育から生まれる自信。そして生きる力。

アートの取り組みは、創造的な表現を通じて自己表現や挑戦を促す場です。

自己表現を促すことは、自分の考えや感情、アイデンティティを形にするための手段を提供することです。アートの取り組みは、そのための強力なツールであり、自分自身を表現する機会を提供します。

やり遂げる力は、いくつかの要素から生まれます。

まず、目標を設定し、それに向かって努力する意欲や決意が重要です。

また、困難や挑戦に対する耐久力や忍耐力も不可欠です。さらに、達成感や成功体験から自信を得ることも、やり遂げる力を養う要素です。そして、自己管理や時間管理能力も重要な役割を果たします。これらの要素が組み合わさって、やり遂げる力が育まれます。

自己表現をすることで、自分自身や他者とのつながりを深めることができます。その過程で、新しい技術やスキルを獲得し、自己成長を感じることができます。その成果を見ることで、自信がつき、自己肯定感が高まることがあります。

また、自信から生まれる発言力は、自分の考えや意見に自信を持っていることから来ます。自信があると、自分の声を大きく主張したり、他者と対話したりするのが自然に感じられます。自信があると、自分の考えや感情を明確に表現できます。

自信があると、他者とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。自信があると、自分の考えや感情をはっきりと表現し、他者との意見交換や対話がスムーズに進みます。

また、自信があると、自分を適切にアピールしたり、他者との関係を構築したりすることも容易になります。

そのようなことからアートの取り組みを改めて見直すべきだと考えられます。



大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

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