工作「鯉のぼり」。

今日も工作「鯉のぼり」の活動をしました。

工作をすることで発達心理には、以下のような側面があります。

▫️認知的発達: 工作活動は子どもの認知能力を促進します。材料の選択、計画立案、問題解決、空間認識などの認知的スキルが向上します。

▫️感情の発達: 工作を通じて子どもたちは自己肯定感を高め、成功体験を得ることができます。同時に、失敗や挫折を経験することで、ストレス耐性や自己調整能力も発達します。

▫️社会的発達: 工作を通じて子どもたちは友人や家族と協力し、コミュニケーション能力や共同作業のスキルを発展させます。また、他者との交流を通じて共感や思いやりの気持ちも醸成されます。

▫️身体的発達: 工作活動は子どもたちの手先の器用さや手の筋力を発達させます。材料を切ったり、貼ったり、組み立てたりすることで、細かい運動能力が向上します。

結論:工作活動は、子どもの想像力と創造性を育む重要な手段です。

子どもたちは材料や道具を使って自由にアイデアを形にすることで、想像力を発揮し、独創的な作品を生み出します。

工作活動を通じて、子どもたちは問題解決能力や柔軟な発想を養い、自ら考える力を育てることができます。

#工作

#美術

#美術教育

#発達心理学

#実現

#創造

#創作

#楽しい

#大場六夫



大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

0コメント

  • 1000 / 1000