絵を描くことに挑んでもらいました。
就学前の児童が絵を描く。
そのことから考えられる認知創造力には、以下のような側面があります。
1. 表現力
自分の感じたこと、思ったことを絵という形で表現する力。
子どもたちは言葉だけでなく、色や形を使って自分の内面を表現します。
2.観察力
周囲の環境や物事を注意深く観察し、その観察結果を絵に反映させる力。
3.想像力
現実に存在しないものや場面を想像し、それを絵として描く力。
ファンタジーの世界や未来の自分の姿など、自由な発想を形にします。
4.問題解決能力
描きたいものをどのように絵にするか考える過程で、様々な問題を解決する力。
5.集中力と持続力
絵を完成させるために必要な集中力や持続力が育まれます。
長時間取り組むことで、注意深く一つの作業を続ける力が養われます。
6.手先の器用さと空間認知能力
絵を描くことで手先の器用さが向上し、空間認知能力も発達します。形や大きさのバランスをとる力が身につきます。
これらの認知創造力は、子どとたちが将来の学習や生活において重要なスキルとなります。
絵を描くことを通じて、子どもたちは多様な能力を総合的に発展させることができます。
就学前の児童が絵を描く
大場六夫's Art Random 僕の美術教育論
アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。
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