知育と感性の教育心理学をアートの側面で見ると

子どもは、公園で遊んでいる時、粘土工作、美術表現においておとなでは計り知れない発見を見出し、そのことから、想像を膨らませ、このことから限りない心を抱きます。

知育と感性の教育心理学をアートの側面で見ると、アートは子どもの知育と感性の両方を促進する強力な手段となります。

アート活動を通じて、子どもは自己表現や創造力を育むだけでなく、感情や感性を表現する場を見つけます。

また、アートは感覚的な経験を通じて子どもの感性を豊かにし、直感や想像力を育む助けとなります。

アートは知育と感性の教育心理学の観点から、子どもの総合的な発達を促進するいくつかの重要な側面が見出されます。

1. 自己表現と自己認識の促進:アートを通じて、子どもは自分の考えや感情を表現する手段を見つけ、自己理解を深めます。

2. 創造力と問題解決能力の育成:アート活動は創造力を刺激し、子どもたちが新しいアイデアを生み出し、問題を解決する能力を養います。

3. 感性と情緒の発達:芸術体験は感性を豊かにし、子どもたちの感情表現や情緒的な成長を促進します。

4. 観察力と集中力の向上:アート活動は視覚的な情報の処理能力を高め、集中力や注意力を向上させる助けとなります。

これらの側面は、子どもの総合的な発達を支えるために、アートが教育プログラムに組み込まれる重要性を示しています。


大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートでできること。アートを理解する。アートで支援。アートで隔たりのない社会づくり。

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