「アート‼️観てみて展」の展示用にと考えた、みんなの合作を行いました。

今日は、来週23日から始まるアートの展示会「アート‼️観てみて展」の展示用にと考えた、みんなの合作を行いました。 そこで描かれた絵は、思いもよらない奇想天外なものだけと、そこから子どもたちの創造が気づきました。 子どもの限りない想像力は、さまざまな要因が考えられます。

1. 自然な好奇心 子どもは生まれつき好奇心が旺盛で、新しいものに対して興味を持ちます。周囲の世界を探求し、理解しようとすることで、想像力が育まれます。

2.自由な遊び 様々な形の遊びは、子どもの想像力を刺激します。特に自由な遊びは、ルールや制約が少ないため、子どもが自分の考えを自由に表現し、創造する機会を提供します。

3.読書や物語 本や物語を通じて、子どもは新しい世界やキャラクター、出来事に触れることができます。これにより、現実世界とは異なるシナリオを想像する力が鍛えられます。

4.模倣とロールプレイ 子どもは大人や他の子どもを観察し、それを模倣することで学びます。ロールプレイやごっこ遊びは、子どもがさまざまな役割を演じ、自分自身のストーリーを作り上げる機会となります。

5.感覚の刺激 さまざまな感覚(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)が刺激されることで、子どもは豊かなイメージを形成し、それを基に想像力を広げます。

6.サポーティブな環境 想像力を伸ばすには、安全で支えとなる環境が必要です。

親や教師などの大人が子どものアイデアや創造性を尊重し、自由に表現できるよう支援することが大切と考えられます。

これらの要素が相互に作用することで、子どもの限りない想像力が育まれます。

子どもの想像するアートは、心の中に描いた思いによって湧き出る創造力の表現です。

子どもたちは自由な発想で絵を描いたり、工作をしたりすることで、自分の内なる世界を具現化します。

この創造力は、制限や先入観のない純粋な想像から生まれるものであり、大人にはない斬新なアイデアや視点が含まれることが多いです。 創作活動を通じて、子どもたちは自分の感情や考えを表現する手段を学び、自信や自己肯定感を育むことができます。

また、問題解決能力や集中力、手先の器用さなど、多くのスキルも身につけることができます。 子どもたちのアートは、単なる遊びではなく、成長と学びの重要な一部として位置づけられるのです。




大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートでできること。アートを理解する。アートで支援。アートで隔たりのない社会づくり。

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