美術教育において知育が求められる理由。

美術教育において知育が求められる理由は多岐にわたります。

絵を描くことは、創造性、感覚、そして気づきを促進する重要な手段となります。

創造性

絵を描く過程で、自分の思い描いたイメージを具体化するために想像力を駆使します。これは、子どもたちが新しいアイディアを生み出し、既存の枠にとらわれない思考を養う訓練になります。

創造的な活動を通じて、問題解決能力や独自の視点を育むことができます。

感覚

絵を描くことは視覚、触覚、運動感覚などを総動員する活動です。

色の選び方や鉛筆などの運び方、形の捉え方などを通じて、五感を鋭敏にし、身体的な感覚を統合する能力を高めます。これにより、子どもたちは自己表現の多様化、感覚的な経験を深めることができます。

気づき

美術教育は観察力を養う重要な機会でもあります。

絵を描く際には、形や色、質感などを表現することを求められます。そのことから、周囲の世界に対する洞察力が高まり、日常生活におけるさまざまな気づきを得ることができます。

また、自己の内面や感情に対する気づきも促進され、自己理解の深化にもつながります。

総じて、美術教育を通じて得られる知育は、子どもたちの全人的な成長を支える重要な要素です。

創造性、感覚、気づきという三つの要素は、それぞれが相互に関連し合いながら、豊かな人間性を育む基盤となります。


大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

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