季節感の認知と情緒の発達における美的感受性の役割。

季節感の認知と情緒の発達における美的感受性の役割
子どもが季節の移ろいを感じ取り、季節固有の美しさを知覚することは、認知的・情緒的発達において重要な契機となる。特に、四季の変化に富んだ日本の自然環境は、視覚・聴覚・触覚など多感覚的な刺激を通じて、子どもに「季節感」という時間的・空間的認知を促す。それに伴い、自然の美しさを「美しい」と感じる情緒的反応が喚起され、子どもの美的感受性が育まれる。
このような認知と情緒の相互作用は、子どもの内面的な想像力を活性化し、自我の形成や心の成熟に寄与すると考えられる。すなわち、自然の美しさに感動する経験は、単なる感覚的理解にとどまらず、子どもたちの創造性を触発し、自己と世界との関係性を深める心の成長の土台となる。

大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

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