「合生の形象からみる美術」という表現を多角的視点から掘り下げてみます。

「合生の形象からみる美術」という表現を多角的視点から掘り下げてみます。

「合生(ごうせい)」とは何か?

「合生」という言葉は一般的な日本語にはあまり見られませんが、漢字から意味を読み解くと、

「合」=集まる、融合、統合

「生」=生命、生成、いのちの営み

と解釈できます。つまり「合生」は異なるものが交わり、新たな生命や形象を生み出すことと捉えられます。これは、自然界の生成、共生、循環や、異文化の融合、新しいアイデアの誕生などとも結びつく概念です。

美術における「合生の形象」

この概念を美術と結びつけると、以下のような視点が考えられます。

1.異質な要素の融合としての創造

例えば現代アートでは、絵画と音楽、テクノロジーと身体、東洋と西洋など、異なる要素が融合して新たな表現が生まれています。これはまさに「合生的形象」といえるでしょう。

例えば

•岡本太郎の作品(伝統と前衛の融合)。

•村上隆(ポップカルチャーと伝統美術の合成)。

2. 子どものアートにおける「合生」

子どもは既存のものを模倣するだけでなく、自分の世界観・経験・空想を混ぜ合わせながら、独自の「かたち」を生み出します。

これも「内なる要素の合生」だと捉えられます。

3. 自然と人間の共生表現

ランドアートやエコアートでは、自然と人間の関係性をテーマにして、「共に生きる形=合生の形象」が示されることがあります。

美術教育における応用

私が取り組んでいる子どもの想像力を育てる美術教育においては、次のようなアプローチが考えられます。

•「合わさって生まれる」ことの体験。

•異素材コラージュ(葉・毛糸・布・画材など)。

•他者との共同制作(アイデアの融合)。

•対話による形象の生成。

•子ども同士で作品を見せ合い、互いの表現を受け取って「合生的」な思考を促す。

•プロセスの観察と記述。

•何が混ざったの?」「どんな気持ちと気持ちが合わさった?」と問いかけ、内的世界の統合としての表現を捉える。

まとめ

「合生的形象からみる美術」とは、美術を単なる視覚表現ではなく、異なるものが出会い、響き合い、新しいいのちや意味が生まれる場として捉える視点です。

それは、

•子どもの想像のプロセスそのものを尊重する姿勢。

•融合・共生・生成といういのちの営みのような視点。

•多様性と関係性を大切にするアート思考。

と考えられます。


大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

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