表現することの意義:教育実践と学術的視点から

今日のアート活動から(年長組幼児)

表現することの意義:教育実践と学術的視点から

1. 消しゴムを使わなくなった ―「やり直さない」から「受け入れる」へ

表現活動において消しゴムを使わないという実践は、子どもたちに「間違いは学びの一部である」という認識を育てます。これは、教育心理学でいう「成長マインドセット(Dweck, 2006)」の育成に通じます。試行錯誤を繰り返すプロセスそのものに価値を見出し、結果よりも過程を大切にする態度が培われるのです。

2. 失敗を恐れなくなった ― リスクを取ることができる安全な環境

表現活動は「正解のない問い」に向き合う機会を提供します。失敗を恐れずに自分の内面を表現することは、心理的安全性(Amy Edmondson, 1999)の高い環境でこそ可能になります。こうした環境では、子どもは主体的に考え、試し、反省し、新たな表現へとつなげることができます。

3. 想像力が豊かになった ― 内面世界の広がりと創造性の育成

想像力は創造的思考の基盤であり、芸術表現はその最も自然な育成の場です。芸術教育研究においても、表現活動は「想像的自己(Imaginative Self)」の育成を促進することが示されています(Greene, 1995)。実際に形にすることで、自分の考えや感情を外化し、他者との共有可能なものにする力が育ちます。

4. コミュニケーション能力が向上した ― 他者とつながる表現の力

表現は「自分の内側を他者に伝える手段」であり、他者の作品を受け止める経験も豊かな対話を生みます。作品を介して感想を述べ合ったり、意味を問い直す活動は、「表現的コミュニケーション(expressive communication)」を育て、言語的・非言語的な対人スキルを伸ばします(Vygotsky, 1978)。


大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

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