記憶と想像のみに基づく幼児の描画能力に関する解説。

記憶と想像のみに基づく幼児の描画能力に関する解説。

1.はじめに

幼児が「何も観ずに」、すなわち視覚的モデルを参照せず、自身の記憶と想像のみを用いて描画する行為は、単なるお絵描きの範疇を超えた高度な認知活動である。この表現行為には、知覚・記憶・想像・構成・運動制御といった複数の心理機能が統合的に関与している。

2.記憶に基づく表象形成(表象機能)

発達心理学において、幼児期後半(概ね5〜6歳)では、『内的表象(mental representation)』を用いた思考が顕著に発達する(Piaget)。

何も見ずに描く行為は、

• 過去の経験を視覚イメージとして保持し

• それを必要に応じて想起・再構成し

• 平面上に再表現する

という高度な表象操作能力を示している。これは、単なる模倣ではなく、概念として対象を理解している証拠である。

3.想像力と再構成的認知

幼児の描画における想像は、現実から逸脱した「空想」ではなく、記憶情報を再構成する創造的認知過程である。

脳科学・認知心理学の観点では、これは

• エピソード記憶

• 意味記憶

• 空間認知

が統合されることで成立する。

特に、対象の特徴(形・構造・配置)を取捨選択し、描画として再構成できている点は、抽象化能力の発達を示す重要な指標である。

4.空間認知と構成力

遠近感や配置の工夫が見られる場合、幼児は以下の能力を同時に用いていると考えられる。

• 対象間の位置関係の理解

• 大小・前後・上下といった空間概念

• 画面全体を見通す構成的思考

これは、将来的な図形認知・数学的思考・設計的思考の基盤ともなる能力であり、美術活動を通して自然に育まれる。

5.運動計画と自己調整

記憶と想像に基づく描画では、「次に何を描くか」「どこに配置するか」を頭の中で計画しながら手を動かす必要がある。

これは、『実行機能(executive function)』の一部である

• 計画性

• 注意の持続

• 自己制御

が機能していることを示す。特に、発達支援の文脈においては、非常に価値の高い観察ポイントである。

6.情緒的安定と自己効力感

視覚的手本に頼らず表現できることは、「自分の中に答えがある」という感覚を育てる。

完成に至った経験は、

• 自己効力感(Bandura)

• 表現への自信

• 主体性

を高め、学習全般への前向きな態度形成にも寄与する。

7.教育的・支援的意義

このような描画能力は、結果の上手さではなく、思考のプロセスにこそ価値がある。

特に、

• 想像する力

• 考えを形にする力

• 自分なりの答えを見つける力

は、今後の探究的学習・非認知能力の中核をなす。

結論

何も観ず、記憶と想像だけで描く幼児の表現は、高度に統合された認知・情緒・運動機能の発達の表れである。

美術活動は、幼児の内的世界を可視化し、その成長を静かに、しかし確かに支える教育的営みであるといえる。


大場六夫's Art Random 僕の美術教育論

アートは、膨大だ。想像は、無限。そのアートを子どもたち(障害児を含む)と一緒に取り組んでいます。参加者募集中です。全国どこからでも参加いただけます。

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