発達に課題のある子どもたちが、楽しいクリスマスという情緒的に肯定的なテーマを想像し、サンタクロースを自由に描く活動は、発達心理学および教育心理学の観点から重要な教育的意義を有する。
想像を表現へと転換する過程は、内的イメージの生成、感情の喚起、象徴化、そして運動表出という複数の認知・心理機能を統合的に働かせる活動である。特に発達に課題のある子どもにとって、言語化が困難な感情や思考を視覚的表現として外在化できる点は、自己理解や情動調整の促進に寄与する(Vygotskyの象徴機能論に基づく)。
さらに、作品を完成させる経験によって得られる達成感は、Banduraの自己効力感理論における「遂行達成経験」として位置づけられ、自身の能力を肯定的に認知する基盤となる。この自己効力感の向上は、学習意欲や課題への持続的な取り組み姿勢、すなわち向上心の形成に深く関与する。
以上より、本活動は単なる造形表現にとどまらず、想像力・情緒・認知・動機づけを相互に高める包括的な発達支援として機能し、発達に課題のある子どもたちの内的成長を支える有効な教育的アプローチであると評価できる。
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